SSブログ

バドミントン シャトル ヨネックス [バドミントン シャトル ヨネックス]

バドミントンのシャトルと言えば、

YONEX(ヨネックス)という人も多いでしょう。



確かにヨネックスのシャトルは、

打感もよく公式球にも使われているので、

練習から使えるならば使いたいところ。



でも天然コルクで作られているし、

ヨネックスというブランドもあるし、

値段が高いというのがネックではないでしょうか?



そもそもヨネックス自体は

自社工場で全てのシャトルを作っているのではなく、

OEMで外注してヨネックスブランドで販売しています。



バドミントンの総合メーカーだから

シャトルだけを作るわけにも行かず、

仕方がないところなのかもしれません。



ヨネックスのシャトルじゃないと

練習にならないと考えている人も

多いかもしれませんが、

ヨネックスじゃなければいけない

ということではありませんよね?



私が在籍していたバドミントン部も、

練習球と試合球は分けていましたし、

試合用のシャトルは良いものを使うという

暗黙のルールがありました。



ということは、

練習用は良いものではないということ。



高校のバドミントン部なんて、

部費もたかが知れていますし貧しい思いを

した時期もあります。



新しいシャトルがないので、

ボロいシャトルを使い回す的な…(^^ゞ



ヨネックスの天然コルクは

打感は良いですが、

天然コルクって天然素材なので

ぶっちゃけちゃうとムラがあるんです。



特に最近は良質なコルクが

どんどん採取できなくなっているので、

天然コルク以外の素材のものも増えています。



それでも認定球の基準を満たして、

大会等で使用されているシャトルもあるので、

ヨネックス以外のメーカーにも

注目してみるとオトクな商品が見つかるかもしれませんよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。